謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。
スポンサーサイト

大逆転クイズ1キル
【大逆転クイズ1キル】 〔メインデッキ:40枚〕

〔上級:1枚〕
混沌の黒魔術師

〔下級:1枚〕
創造の代行者 ヴィーナス

〔魔法:38枚〕
強欲な壺 成金ゴブリン×2 手札抹殺 リロード×3 魔法石の採掘×3
魔法再生×3 ブラック・ホール ハリケーン×3 デビルズ・サンクチュアリ×3
名推理×3 モンスターゲート×3 早すぎた埋葬 大逆転クイズ×3
黒いペンダント×3 風魔手裏剣×3 レベル制限B地区×2


CGI用縦書きテキストデータ

大逆転クイズ 【通常魔法】
自分の手札とフィールド上のカードを全て墓地に送る。自分のデッキの1番上にあるカードの種類(魔法・罠・モンスター)を言い当てる。正解したら、相手と自分のライフポイントを入れ替える。

創造の代行者 ヴィーナス 〔光〕 ☆3
【天使族・効果】 ATK/1600 DEF/0
500ライフポイントを払う度に、手札またはデッキから「神聖なる球体」1枚を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。


珍しく自分で構築した新1キル?
適当に作ったはずなのに、推理ゲート現世と違うカードが最後の11枚だけでした……。
あまりの凶悪さに、公開するか迷ったけどネタないし長らく放置しすぎたので。(何だ

要はヴィーナス・大逆転・ペンダントor手裏剣を用意できれば勝利。サイエンカタパみたいなもの。必要枚数から見てもサイエンカタパに近い勝率が出せるジャンルなはず。

このタイプはルール上の問題あり。ヴィーナス空打ちは認められるのか。結論が出ていないのに晒すんかいという突っ込みもありますが、とりあえずKマーズでは使えました。他のCGIでは弾かれるものの、そもそも他のCGIはデッキにモンスターがないときのおろかな埋葬すら弾いてくるので参考にはなりません。本来、デッキは公開情報ではないので、デッキから引く効果は対象が存在しなくても発動でき、結果的に不発になるのが正しいです。

……つまりリアルで使うのもどうかだし、Kマーズでしか使えないわけですが(ぇー

CPU戦での勝率は上々。10戦の時点で8回1ターンキルできました。先攻でやると本当に相手は何もできません。サイエンカタパの再来だー。

<デッキカスタマイズ>
B地区はいらないです。適当に入れただけ。ゴートでも剣でもいいのですが、大逆転はダメージ食らっても問題ないのであえてB地区。メビやブレイカを1ターン止められることも一応。
ヴィーナス空打ちができないCGIでは猛毒薬+ゲール・ドグラでも可能。ただし必要枚数が増えるので成功率は下がります。

あと例によってサイド考えてないのでマッチで使うなら自分で考えてください。名推理が五分になるだけで、先攻1キルに対策する術なんかないのでそのままでもいいかもですが。


<対人戦結果>
なんと受動的には負け無しでした。

一戦目:スタンっぽい人 ○
あまりにも酷い引きで何度もターン投げたけど、相手もメビやら貪欲やらで事故っている上にこちらがモン出さないからサイドラも出せず、お互いにターン終了応酬をした後、ゲート→ヴィーナスで勝利。

二戦目:普通の人 ×
ここが「能動的に」負けた試合。リロードとか壺とかしてたらごく普通にパーツが揃い、もうほぼ勝ちだけどデッキに黒がいるので念のために名推理を使ったら……デッキが全てなくなりましたorz
もちろんデッキ無い以上大逆転はできず、負け。起こりうるとは思っていたけど、本当に起こるとはね……。

三戦目:マッチ戦・ガジェ ○○
混んでいたので頑張って入室したらマッチ戦に。
一試合目にはそんなこと気付かなかったけど、とりあえず事故事故事故。ペンダントと手裏剣が乱舞する手札で何かしろと? ターン終了しまくったら見事にガジェットで地道に殴ってくれて、ぎりぎり残り三桁になったところで大逆転、勝利。うわあマッチだったのかと気付いたけどサイドはない。そのまま対戦場へ。
二試合目、そういえば一試合目ではヴィーナス見せてなかったなあと気付き、自信満々に名推理発動。案の定、☆3なんて推理するはずもなくヴィーナス登場、後攻1キルで勝利。

四戦目:十代デッキ ○
またもや事故。手裏剣とペンダントコンプとか有り得んorz
その前に、まず名推理で☆3を当てられたことも大ショック。試合見られてたのか、ダンディやリリーだと思っただけか。
ちょっとメタられたのかと思ったがそんなことはなく、バブルマンやらハネクリやらの十代デッキだった。B地区張ったらハネクリで地道に殴ってきて、こちらは埋葬待ち。三回くらい壺使い、ずーっとターンが過ぎた後に埋葬が来たが、ヴィーナス出してライフ払った後で大逆転持って無いことに気付く。アフォすぎorz
さらに間違えて伏せを手裏剣とペンダントで埋めてしまい、ペンダントをハネクリに付けてヴィーナスで撃破し魔法罠ゾーンを開け、待ったら大逆転をドロー、勝利。

成績見るとあと二勝してるんだけど……失敗しなかったからか、覚えてません。たぶんスパーっと1キル決まっただけです。

上の結果からの結論。
・B地区は役立つ。大型に削られて負けるのは防ぎつつ、小型でちまちま削ってくれるのでヴィーナスなくても大逆転できる可能性が増える。
・引きが極端に悪い人は事故りまくる。私は対人だと神引きなレベルに引きが悪いのでorz
・カタパと違って、1キルしないで何ターンも放置しても生き残りさえすれば必ず決まるので、焦ってカードを使い尽くす必要はない。

勝率から言えばサイエンカタパとどっちが上かは謎ですが、1キル率ではやっぱり劣ります。
……ま、勝てればいいのさ。(何


<2006/1/30 追記>
一応書いておくとヴィーナス+大逆転の発案者は私ではないです。
認定で聞いたやつそのまま。
しかもヴィーナス空打ちは鈴音ミーネさんの事務局確認時ではコナミお得意の「調整中」らしいです。
大逆転+ペンダントなんて出尽くしたネタですし、私が「作った」のは1キルに仕上げた最後の部分だけですからね!(パクりと言われる前に言い訳)

今日も回しましたが……あまりにも決まりすぎて唖然。
先攻、壺→成金→サンクチュアリ→ゲート→ヴィーナスで7500払う→ペンダント伏せ→大逆転→勝利 とか……ほんとサイエンカタパですよ。デュエルって何なんだろう……orz 相手挨拶以外何もしてないですよ。自分でやった癖になんか相手が可哀想になったorz
初めて喰らったときは面白いと思うだろうけど、何度も喰らったらムカつくでしょうね。何もできないし。せめて名推理使ってあげれば推理くらいはできますが、ゲートだともう……orz

でもこのレシピは消さないので各自の良識に任せるぜb(無責任
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

Kマーズで1killされて検索かけてきたら原因はあなたですかww
まぁそれはおいといて素晴らしいデッキですね。
というかよく考えれましたね。すごい。。。
尊敬します。
【2006/03/23 00:31】 URL | pwinp #ixivxIWw [ 編集]


コメントありがとうございます。初コメントだーヽ(>ω<)ノ (何
原因は私ですか。すみません。でも実は鈴音ミーネさんのほうかもしれませんよ(転嫁
推理ゲート1本ならこちら。タイムカプセルとか入ってたら鈴音さん。

素晴らしいデッキだとは自分でも思いますが(何)、私だけでは「大逆転クイズで1キルデッキが作れる」なんて考えつきませんでした。やっぱり認定は人が多いだけにアイディアの宝庫ですb
【2006/03/23 20:20】 URL | ××××× #EGTCt1XI [ 編集]


元pwinpです。←すてはんでした、すみませんm(_ _)m
以後コテハンを名乗らせていただきます。

本題 かなり前にコメントしてすっかり忘れてましたww
これからちょくちょくブログみさしていただきます。
認定って確かすごくレベルが低いって噂の所ですよね?
この1killはペコさんとかのトッププレイヤーじゃなくてそういう人達から生まれるってことはライトユーザーもあんまりバカにはできないってことですね。

もしよければkマーズでの名前教えてほしいです。
【2006/04/13 23:45】 URL | ウィンテル #- [ 編集]


…………!
コメントもらうこと自体がご覧の通り“少ない”どころか“無い”ので、コメントに注意してませんでした。いつの間にやら一週間以上遅れで失礼ー。

>認定って確かすごくレベルが低いって噂の所ですよね?
す、ストレートだ( ̄□ ̄;)
実態としては、「認定のレベルが低い」と言われるのは、門戸を狭めていないからだと思います。
例えば極悪とかだったら、最初から“最強のチームを作る”ことを目標としていて強い人しか入れないので、必然的にレベルの高い人の集まりになります。
一方、認定は“遊戯王が好きな人で和気藹々と楽しくやりましょう”というようなサイトなので、一般的に言われるような意味での“小学生”な人だってもちろん多いわけですし、なんというか……まあ、そこはそれ、そういう人にレベルを求めるほうが無理な話です。
いわゆる“トッププレイヤー”な人は確かに見かけませんが、別にレベルの低い人の集まりというわけではなく一般レベルの人が多いですし、面白いデッキを作る人も多いので参考になりますよ。

>ライトユーザー
ライトがあるってことはヘビーユーザーもいるってことですか……。もっと気軽に楽しくやりましょうよ(何
ゲームは真剣にやるほど良いというわけではないですし、トッププレイヤーとライトユーザー(?)の実力がそんなに違うかというとそこは謎です。

>Kマーズでの名前
バレないようにわざわざ変えてるので秘密です。(爆)
そもそも最近はあまりやっていないのですが……ヒントとしては、「洞窟物語」というフリーゲームに出てくる敵キャラクターの名前をアルファベットで名乗っています。
……ククク、分かるまい……! (※洞窟物語をやったことがあったとしても攻略サイトでも見ない限りは普通は分かりようがありません。)
【2006/04/22 18:05】 URL | ××××× #EGTCt1XI [ 編集]


またきました。

>実態としては、「認定のレベルが低い」と言われるのは、門戸を狭めていないからだと思います。
例えば極悪とかだったら、最初から“最強のチームを作る”ことを目標としていて強い人しか入れないので、必然的にレベルの高い人の集まりになります。
一方、認定は“遊戯王が好きな人で和気藹々と楽しくやりましょう”というようなサイトなので、一般的に言われるような意味での“小学生”な人だってもちろん多いわけですし、なんというか……まあ、そこはそれ、そういう人にレベルを求めるほうが無理な話です。
いわゆる“トッププレイヤー”な人は確かに見かけませんが、別にレベルの低い人の集まりというわけではなく一般レベルの人が多いですし、面白いデッキを作る人も多いので参考になりますよ。
うっわー、すみません。強さのレベルではなく精神的?なレベルのことを言いたかったわけです。日本語ってややこしいですね。
つーかそれ以前に寝ぼけててまともにコメント書けてないですねw
よければ前のコメント削除しといてください。
すみません。

>ライトがあるってことはヘビーユーザーもいるってことですか……。もっと気軽に楽しくやりましょうよ(何
ヘビーユーザーの方に少し失礼な気がw

>ゲームは真剣にやるほど良いというわけではないですし
大会では俺は真剣にやりますけどね。
金払ってでてる訳だし、しかも賞品で1000円ぐらいもうかるとなればなおさらですね。

トッププレイヤーとライトユーザー(?)の実力がそんなに違うかというとそこは謎です。
これは完全否定。たぶんかなりちがうと思いますよ。
俺はトッププレイヤー嫌いなんで皮肉の意味で書いたつもりなんですが意味わからない文章なってますねw

>Kマーズでの名前
洞窟物語の敵キャラといえばボロスかテレビ君と思うんですけどね・・・。
頑張って見つけます。

p.s.国立大合格おめでとうございますw
また暇があればブログ更新頑張ってください。
【2006/04/26 00:24】 URL | ウィンテル #Tvu428go [ 編集]


>強さのレベルではなく精神的?なレベルのことを
それでも全く同じコメントが返ります。

>ボロスかテレビ君
それじゃ攻略サイト見なくても分かっちゃうじゃないですか。(何
ゲーム中にはエンディング以外では名前が出ないレベルのキャラです。現在は即死トラップな誰か。

>ps
ありがとうございます。
暇も欲しいけどネタも欲しいです。
【2006/04/28 15:27】 URL | ××××× #EGTCt1XI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://deck.blog33.fc2.com/tb.php/7-a3b4485f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
