謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

ルミナスドライバー1キル
【ルミナス1キル】

メインデッキ 40枚

《モンスター 4枚》
【上級 1枚】
混沌の黒魔術師 
【下級 3枚】
ライトロード・サモナールミナス×3 

《魔法カード 36枚》
D・D・R おろかな埋葬×2 アームズ・ホール×3 ソーラー・エクスチェンジ×3 ハリケーン マスドライバー×3 モンスターゲート×3 死者蘇生 執念の剣×2 手札断殺×2 手札抹殺 成金ゴブリン×3 生還の宝札×3 早すぎた埋葬 魔法再生×2 魔法石の採掘×2 名推理×3

ルミナス×2+宝札+マスドライバーによるループ1キル。
ネタ元は認定コンボ板。
ループ部分は基本的にゾンマスと同じです。
ただしルミナスはゾンマスと違って捨て札の種類が限定されていないので、ドローして捨てるカードはなんでもよく、デッキ内に執念の剣やコカローチ・ナイトが2枚あればデッキがなくならないので射出蘇生宝札ループは止まりません。
とりあえず推理ゲートで回したいのでデッキを保つ要員に執念の剣×2を採用しました。
場に揃えるのはルミナス・宝札・マスドラの3枚でいいとはいえ、手札にルミナスがあるのでなければ手札コストと場か墓地のルミナスが必要で、必要枚数が実はかなりきついので、1ターン目の1キルとしては成功率は厳しいと思います。
おろかとか入れてますが、ルミナス墓地送りをおろかに頼るようでは決まる可能性は低く、できればソーラー・エクスチェンジで無消費でいきたいところです。
採掘や再生もかなり無理。
初手+ドロー系カードで宝札かマスドラが出ないようなら推理ゲートがあっても1キルは諦めたほうがいいです。
デッキから執念の剣を落としてしまいループが完成しないと、自分でデッキロックしてしまいます。

なお、テストプレイ3回目で先攻1キルには普通に成功しました。

OCG研究ページではルミナスがまだで、エタバトでは執念の剣がデッキに戻らないバグがあるため、今のところCGIでは使えるのはhideの部屋だけです。
そのhideの部屋ではウォルフがまだなので入ってません。
ビート目的でないのでウォルフがいるのかは微妙ですが、ソーラー・エクスチェンジと推理ゲートからの混沌黒が手札に来た場合とゲートの生け贄確保と宝札張ってから推理ゲートで墓地に落ちて蘇生すると実はドローできたりとかであったほうが良さそうだと思っています。

ルミナスループは、別に推理ゲート型に限らなくても普通にライトロードの中で狙ってもいいしその他の普通の中に混ぜてもキーカードさえ揃えられれば問題ないですが、ライトロードだとそれ狙うより裁きの龍狙ったりビートダウンしたほうが早いし、他のデッキでといってもコンボパーツのサーチ手段が特に思いつきません。あとはやるならせいぜい雑貨型?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://deck.blog33.fc2.com/tb.php/63-61ccc01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
