謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

ファントムとダークガイアを巡る議論
なんだか気づくと二ヶ月放置してました。
果たして見ている人はいるのでしょうか……
まあいいや。

かつて作ったファントム関連デッキ&最近のダーク・コーリングデッキぺたぺた。

【ウリア1キル(ファントム型)】
りげーで罠落としてウリアをコピーした凄い攻撃力のファントムを投げて1キル。
ウリアが手札に来たら普通に出して攻撃でも発射でも可。というかそちらのほうが若干多いような気がしないでもない……。
永続罠は環境次第。
ウリアデッキでは「破滅へのクイック・ドロー」が意外と面白いです。

【ファントムノーレラス(サモンフォレスト型)】
ファントムでノーレラスをコピーしてリセットする場合に、自分も手札が1枚になるわけで、そこからどうやって勝つのかという問題が出てきます。
その回答のひとつとして、サモンフォレストでファントム呼びつつゴブゾン呼んで、リセットするときゾンマスでも手札に加えたらなんとかなるんじゃないかなーというデッキ。
たぶんあまりうまくいかない。

【ファントムノーレラス(カオスゲート型)】
単にカオスゲート的な戦術だけで殴り勝ってもOK。その場合ファントムはヴォルカニック・デビルをコピーすると強そう。
ノーレラス戦術としては、リセット前に鳳凰神の羽根で貪欲を戻す→貪欲でツイスターとかを回収し2ドロー→引いた精霊でがら空きの相手を攻撃という流れ。
混沌黒をデッキから引きずり出せている場合は羽根で戻すカードが埋葬か次元融合になります。
割とうまくいったデッキ。
カオスゲート自体がそのままでそれなりに強いということがありますが。

【ファントムアーミタイル1キル】
名推理で幻魔3種を墓地送り→ファントム特殊召喚→地獄の暴走召喚で3体に→幻魔コピーの流れで、なんとたった2枚の消費でアーミタイルが出せるぜ!

【大逆転クイズ1キル(ファントムデミス型)】
墓地に落としたデミスをコピーし、ライフを払って大逆転。
デミスも空打ちはできないので何度も使うには1回ごとに破壊されるカードを出す必要があります。
つまり結構無謀な挑戦。


ここからダーク・コーリング&ダーク・ガイア。

【ダークガイア1キル(カオスゲート型)】
ダーク・コーリングが強いので使ってみようというデッキ1。
もうキーカードが色々すぎてデッキ名なんとつけたものやら。
大体【ファントムノーレラス(カオスゲート型)】と同じ戦術で、ノーレラスリセットのときにはコーリングを戻して墓地のラビエルとバルキリオンで融合を狙います。
なんとたった1枚の消費で驚きの攻撃力7500! お買い得ですね!
7500じゃ1キルできてませんが、そこは気合で補ってください。

【ダークガイア1キル(ファントムノーレラス型)】
上のが中途半端なのでダークガイアに絞ってみたデッキ。
手札からただ融合してそのまま殴って勝ってしまったりすることもあります。

【ダークガイア1キル(雑貨ターボ型)】
りげーの代わりに雑貨で墓地へ落とすデッキ。雑貨が決まればコーリングも手札に入る確率大。
戦術はよさげですが内容はまだまだ改良の余地だらけ。
・ラビエルがなければデスカリと融合すればいいじゃない。
・雑貨(←何故か抹殺される)


番外編

【マジカル・エクスプロージョン1キル(図書館ターボ型)】
暴走召喚とかなんとかで図書館を複数揃えて、もくじやドロー系などの魔法を発動してカウンターを貯め図書館でドローしさらにドローしたカードを発動し……と回して墓地にカードを溜め、マジエク2枚以上で1キルするデッキ。
Wikiで見て作ってみました。
4~5ターンくらい放っておいてくれるならそこから1ターンで一気にデッキを引ききることも可能。
決まると結構爽快なデッキです。
前提が間違ってるのは気にしない。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://deck.blog33.fc2.com/tb.php/56-b39da1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
