謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

VJ10月号
いつものように記念に1枚確保。
OCGはほとんどやってないようなものなので何枚も買う気にはなれません。

◆キメラテック・フォートレス・ドラゴン

遊戯王国を開いていきなり微笑ましいいつも通りの間が抜けた記事が。
「最強Combo!」というキャッチコピーで「次元の裂け目+未来融合→次元融合でフォートレスの素材が揃う」とかいうことが書かれているのですが、
・制限カード2枚がそうそう揃うのか? 揃うならショッカーとキャンセラーとブロバ並べてそれだけで勝てるのにわざわざただのバニラのフォートレスにする必要性は何なのか?
・そして何より次元の裂け目が場にあったら「墓地送り」が召喚条件であるフォートレスは特殊召喚することができないのだが一体どうするのか?
としっかり突っ込みどころが用意されています。
上二つはただ温い考えなだけだとして、最後のポイントでそのままフォートレス出せるかのように書いているのは明らかにルールを把握していないせいですよね。こんな記事を見たらやっぱりとてもVJに書かれているルールなんて信用できないという気がしてくるわけですが…何故か「VJに載っていたからできる」とかいう人もいるから不思議です。

ところで召喚条件の墓地送りに相手モンスターが使えるというのはやっぱりどうも不自然です。「自分とは書かれていないので相手の手札を1枚捨てることでライトニング・ボルテックスを発動することができます」と言われた気分です。これは理不尽ですね。
まあ理不尽な裁定が出るのはよくあることですが、しかしフォートレスはその滅茶苦茶裁定による悪影響が大きいので、そう遠くないうちに普通に自分のみになりそうな気がします。
というかぶっちゃけ数日したらVJもおおむね売れる分は売れるだろうし(ry

相手も素材にできる状態での環境の変化としては……ビートダウンデッキではサイドラがすべてサイドに引っ込むだけのような気がします。
サイドラを普通のアタッカーとして使うデッキにおいては、サイドラを出した後すぐにフォートレスにすることはできません。そして出して殴った後に放置しておいたら相手の機械やサイドラに無条件で喰われることになります。後出し狙いで手札に保っておかなければならないようでは軽いアタッカーとしての今までの用途には程遠く、もう単なる機械除去カードでしかなくなってしまい、非常に使い勝手が悪いです。
例えば相手がデスカリ攻撃表示でターンエンドしたとして、手札にサイドラがあっても出して殴って終了したら喰われるかもしれないわけです。喰われても1体なら2000のフォートレスが出てくるだけなので大したことない気もしますが、せっかく1体戦闘破壊できて取れたアドが消えてしまいます。
こんな感じなので、グッドスタッフ的なデッキでは、サイドラは「超強化酸の嵐」的な感覚でサイドに積まれることになると思います。
準制限になってしまったショッカーを消せる英雄として、罠の多いデッキではメインから積めるかもしれませんが。

ちなみにショッカー以外の機械族を使う場合、サイドラに喰われるのは奈落とかで普通に阻止できます。フォートレスは起動ではなくあくまでも特殊召喚モンスターなので、「サイドラを特殊召喚し優先権行使でフォートレス!」とかいうことはできません。

しかしサイドラはともかくフォートレスは相手カードも素材にできる限りはどのカードよりも必須カードですね。記憶破壊者によるダメージが300増えるなんていうどうでもいいもの以外に一切のデメリットなくデッキを強化できてしまうわけですから。


◆新制限

全体的に、最近は制限設定が妥当ですね。
遊戯王やってる人が制限作成する係に入ったのでしょうか。

まあ色々置いておいてとにかく「神殿を守る者」制限解除に注目。
攪乱神殿はやりやすくなったとは思いますが、蘇生と裏守備からのリバースはどちらかに絞るべきなのかとか色々と迷うところはあります。
とりあえず新制限デッキ最初は攪乱神殿になりそうです。


◆堕天使ナース-レフィキュル

わあ、アニメまんま出ちゃった。
これはヤバイですね。
付属の他の雑魚カードはどうでもいいですが……シモッチバーンにおける最大の問題点「シモッチを引けなければ終わり」というところがあっさり解決される上に手札に来ていきなり適用できちゃうびっくりカード。
成金使ったら手札消費0でデス・メテオが入るわけですから恐ろしすぎます。ソウルテイカーだったらモンスター破壊しながらデス・メテオ。レフィキュルならシモッチと違ってショッカーを排除しながらもデス・メテオ。
ギフトカードで超強化されてるところにこんなカード出して本当にいいんでしょうか……!

強いのがその3種くらいだからそう大したことないといえばないのですが。
それでもこのカードが出たらシモッチバーンはしばらくガチで見られるデッキになりそうです。


◆ファントム・オブ・カオス

認定トップにある効果で大体合ってそうなのであれで正しいと仮定して。
これは大分ヤヴァいカードですね。黄金櫃とネクロフェイスのセットが登場したときくらいの衝撃です。
ぱっと思いついた使い道は、
・ノーレラスを除外して場と手札リセット。ノーレラスをただ出すのはなかなかすぐにはいかないけど、ファントムなら名推理から出せてついでに墓地に置いたノーレラスを除外することで、なんと1枚しかカードを使用せずに手札と場を全リセットできてしまいます。その後たった1枚のドローカードで何をするのかは謎ですが、今思いついたのではデッキをカオスゲート(精霊系)とかにでもしてテキトーに殴るとか。
・りげーでの1ターン決めに拘らなくても、「どんなデッキでもおろかとかから簡単にノーレラスやデミスなどの効果が使える」カードとして普通に強いです。
・某最強の幻魔の1キルに投入しちょちょっと改造するだけで、先攻1キルが可能になります。成功率がどうなのかは謎ですが、ガチとして戦えるくらいにまともに強そうです。ああ遺言状禁止でホント良かった。遺言状あったらサイエンカタパの再来になるとこですよ。
・今までは9~10枚くらいは消費しないと出せなかったアーミタイルがうまくすると手札消費2枚で出せます。まあまともにコンタクト融合しなくてもアーミタイル自体を墓地に落としてコピーしてもいいという話もありますが、それだと戦闘ダメージがないため飛ばす以外に用途がなく、どうせ飛ばすなら16000超えの幻魔のほうがいいということになるので、やっぱりまともにコンタクトして殴ってみたいところ。「アーミタイル1キル」なんて面白いものが組める日が来そうですね。成功率はともかく。
・その他もろもろ、融合素材とか名指し系の確保がとても簡単になります。

とにかく用途が色々考えられて面白です。


◆遊戯王R
「邪悪なプログラム」て何だ。
ところで漫画のアバターは場の最強モンスターが変わってもすぐには変化しないんですね。

◆遊戯王GX
漫画オリジナル面白カード×3

上級魔術師の呪文詠唱 魔法
伏せまたは手札の魔法カード1枚を速攻魔法として発動することができる

錬金術の研究成果 魔法
墓地にいる3体のモンスターを除外することで場の「ハネクリボー」をLV9に進化させる

ハネクリボーLV9 ☆9 ATK/? DEF/?
除外した3体の攻・守力の合計値がLV9の攻・守力Pになる
召喚したターンの終了時LV9は破壊される

こういうのもいつか出るのでしょうか。

「上級魔術師の呪文詠唱」はOCGで出れば相当面白そうなよくあるオリカみたいなカードですが、漫画の中では基本的に魔法カードが速攻魔法なのか通常魔法なのか判別できないので意味が分かりません。だいたいこのカード自体が「魔法カード」としか書いてなくて通常魔法っぽいのですが。

ハネクリボーLV9がLV10より明らかに強いですね。
りげーで4000の人たちを落としてハネクリボー→錬金術でATK12000のハネクリLV9で1キルだーとか妄想しました。

この記事に対するコメント

ファントムがヤベェですね(^o^;)
永続罠集めないとw
【2007/09/19 08:25】 URL | エクゾディア #- [ 編集]


ファントムも蓋を開けてみると意外に普通のヤバさです。(謎)
ユベル最終形態のせいで攻撃してダメージを与えることも可能になりますが、さてさて…

こちらはOCGだと幻魔自体持ってないという……
あの頃はすでにパックも買っておらず、シングルの値段も今に至るまでほとんど下がらないままでしたからね……
【2007/10/21 21:16】 URL | ××××× #EGTCt1XI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://deck.blog33.fc2.com/tb.php/55-2a733315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
