謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。
スポンサーサイト

年末のデッキ集。
【ライダーパーミ】
光と闇の竜をライダーって略すの最初は違和感あったんですがなんだか慣れました。
刻詠さんのエアルテパーミにライダー関連をぶちこんだみたいなものなのでそれはもう普通に強いです。
なんかいらないサイドデッキ付き。

【サモンフォレスト】
フォレストで毎ターン融合呼んでサモンで色々増やして万歳みたいな。
研究ではかなり流行ってる気がするデッキです。

【執念粉砕1キル】
つまりネタです。
1キルパーツ揃えるのにどれだけ時間かかるんじゃという話です。
でも本当に1キルはできることは実証済み。
CGIでは、各所それぞれに独自処理の問題があって(執念がチェーン乗らなかったり執念とアイリスでチェーンが組めなかったり)、埠頭と水族館くらいでしかできません。

【高等儀式ラ・ジーン】
せっかく高等儀式でデッキから引っ張り出せるだから、ワイト以外の通常モンスターにも光が当たってしかるべきだと思うんです。
デミスで場を空けつつラ・ジーンを落として量産工場で回収してランプから並べてぼこぼこ。
ラ・ジーンを呼ぶ効果が起動効果なことをこのデッキを作って初めて知りました。
マイクラダストはゴーズ対策です。
最近のお気に入りデッキ1。

【攪乱神殿(帰還型)】
どうしても櫃→神殿+攪乱+帰還による完全ハンデスをやりたくなったのでネクロフラに無理矢理突っ込みました。
正直無理があります。

【攪乱神殿(地霊術型)】
おろか→神殿+攪乱+リビデor地霊術を1ターン目に決めたいけど一度も揃いません。全部3積みなのにー。
でも普通に強いです。
バブーンとリリーのあまりの強さに改めてびっくり、こいつは禁止クラスですね。
そんなわけで普通にビートとして戦えるので、コンボはたまたま揃ったときに使えばOK。
ハリケーンとかスフィンクスとかを決めた後の相手のスタンバイで決まったら最高です。
神殿はあくまでもドローフェイズ以外でのドローを封じるだけなので、コンボをドローフェイズに発動しないように注意。
最近のお気に入りデッキ2。

【大逆転クイズ1キル(モンスター・アイ型)】
年末一番の当たりデッキです。
魔法再生で融合をぐるぐる。
某つまずきピエロの大将のところでしばらく前に公開されてたし詳しい回し方はいいか(適当
いきなりひらめいていきなりデッキ作っていきなり決まったときにはもうにやにや笑いが止まりませんでした。
スキドレ併用で大逆転という発言を見るまでは「りげーからモンスターアイで融合3枚回収、さて手札コスト使い放題なのだが何か1キルができないか」とかいうことしか考えてませんでした。本当にありがとうございました。

そして今年最後に使ったデッキが大逆転で、勝ち方は先攻1キル(笑)


<追記 2007/1/10>
今年最初に使ったのも大逆転でやっぱり先攻1キルでした(実話)

ところで、童実野町系列のCGIとKマーズでは大逆転関係のバグがあります。
1つ目はデッキがなくなった場合。
どちらでも大逆転クイズが発動できてしまい、さらにめくられるカードが炎の剣士(カードナンバー0番らしくバグで出てくる)なので、モンスターカードを宣言すると正解になってしまいます。
2つ目はモンスター・アイ。
童実野町系列ではなんと融合が墓地に存在しなくても発動(空打ち)できてしまいます。無論のことながら公式ルールではできません。
Kマーズでは1度だけ(?)空打ちができてしまい、空打ちしてしまうとそのデュエル中では墓地に融合があろうとなかろうと発動できなくなってしまうようです。
3つ目は泉の精霊。
手札に戻した装備カードをデッキに戻してドローしても発動できません。

埠頭とか水族館とかでたまにやってる人を見かけますが、調整中(むしろ特殊ルールにならなければできたはず)だったヴィーナスとは違ってモンスター・アイの空打ちは最初から不可能な正真正銘のバグなので、悪用するのはやめましょう(汗
(そしてそのバグ狙うならわざわざ融合をデッキに入れてる意味がないですよ……)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

先攻1キル、ひょっとして、Kマーズでやりました?
ちなみに、おいらが1キルされた人です(笑)。
【2007/01/02 21:45】 URL | Tおぎゃん #- [ 編集]


融合デッキはフェイクですか?
【2007/01/02 22:05】 URL | Tおぎゃん #- [ 編集]


Kマーズでもやりましたが、去年最後にやったのは研究のほうです。
書いたとおりすでに他所で公開されていたためとっくにコピーしてある人がいると思うので、その相手が私だったのかどうかは謎ということで(笑)

融合デッキはシングルではフェイクですが、マッチではサイドでドグラ型やデビフラ型にチェンジして使うことがあります。
【2007/01/03 08:07】 URL | ××××× #- [ 編集]


クイズ1キルは事故防止に黄金櫃入れてもいいんじゃないですか?そんなことしなくても高確率で決まるのかもしれませんが…チームの友人がこのタイプの大逆転デッキを使用してましたがここまで安定した構築ではありませんでした。流石ッスね!
【2007/01/10 12:27】 URL | エクゾディア #- [ 編集]


>黄金櫃
ダメージ受けても大丈夫というかむしろ嬉しいだけに、黄金櫃は割と相性はいいとは思いますが、やっぱり先攻1キルを狙いたいので入れてません(笑)
対抗する暇を与えてしまうと色々と脆いので先攻1キルは本当に狙いたいところです。黄金櫃入れるならついでにハリケーン2くらいは入れておいたほうが良さそうな気がします(別に黄金櫃なくてもハリケーンは入れるべきかもしれませんが)。

>ここまで安定した構築では
リアルなら単にカードを持ってなかったとかではないですか?(何

実は私もOCGで揃えようと思ってたりするのですが、まだ10枚くらいパーツが足りません。
りげーとか持ってるのが救いだけど混沌黒とかどうやって入手すればいいのかサッパリです……
【2007/01/10 20:38】 URL | ××××× #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://deck.blog33.fc2.com/tb.php/43-43a6ce8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
