謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

闇単

【闇単】 〔メインデッキ:40枚〕

〔上級:4枚〕
冥府の使者ゴーズ×3 人造人間-サイコ・ショッカー

〔下級:14枚〕
首領・ザルーグ キャノン・ソルジャー 執念深き老魔術師 クリッター
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3 ニュードリュア 魂を削る死霊
ジャイアント・オーク 魔導戦士ブレイカー キラー・トマト×3

〔魔法:18枚〕
突然変異 洗脳-ブレインコントロール×2 ハリケーン 抹殺の使徒 押収
天使の施し 早すぎた埋葬 貪欲な壺 サイクロン 大嵐 封印の黄金櫃×3
強制転移×2 地砕き×2

〔罠:4枚〕
魔のデッキ破壊ウイルス 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 破壊輪


CGI用縦書きテキストデータ


トマト転移強っ
死デッキ強っ
という昔ながらの闇デッキ。
>ゴーズ
まさに悪魔

>ショッカー
破壊輪の復帰とエアーマンの登場によるフリーチェーンの増加のおかげでかなり上位に。
ゴーズを持ちつつ瓶とか伏せる戦術に対しても、メイン開始後いきなりショッカー召喚すれば発動すらできないのでゴーズをロックできます。開始後いきなりじゃなくたって、普通は魔法罠破壊をこちらが打ったり攻撃したりするのを待ってくるはずなので、生け贄召喚さえできればいいだけですが。
使っても使われても毎度鬼だと実感。
そういえば強奪の禁止化も大きいですね。

>オーク
魔デッキの生け贄、サイドラもデスカリもエアも殴れる、それだけで十分。
たくさんあっても弱いので積みはしない。

>デスカリ
アタッカーの王様。リバースもリクルもゴーズも何でも無効でエアを殴れる。
こいつを出してるところにブレイカー出したりしないように気をつけましょう。
トドメじゃないときに2体並べたりしないように気をつけましょう。
死霊と並べてついつい死霊で直撃しちゃったりなんかしないように気をつけましょう。
横に老魔術師とかニュードリュアとかセットしたりなんかしないように気をつけましょう。
トマトと並べて殴られてしまったとしても、トマトは発動しないことを選択できるから自滅する必要はないということも覚えておきましょう。こっちが自滅して場が空くというつもりで雑魚を攻撃表示にしてくる相手とかたまにいますよ。
直撃するときは攻撃力の順に関係なく、ゴーズがあるかもしれないのでデスカリから。

>ブレイカー
説明不要。
闇単は他の属性と違ってこいつがいるから強い、というカード1

>ザル
トマト転移から呼ぶと強ー
相手が暗黒界っぽかったら手札は落とさないように。これも任意効果なのでデスカリと並べて直撃も可能。

>キャノン
古き良きトマト要員。
洗脳したやつを飛ばしたり、トドメを指したり、対バーンならおジャマやラヴァを飛ばしたり。
場が空くので自然にゴーズ発動耐性を演出できたりもします。
相手のデスカリを潰すのに使ったり、自分のデスカリを飛ばすこともできます。

>トマト
転移が強い。
ただ出しとくだけでも大体生け贄が確保できたり、死デッキの媒体が呼べたり。
エアーマン流行のおかげで攻撃表示で召喚されることが多くなったので転移から攻撃でアドをとりやすいし、同じくエアーマンの流行のおかげで閃光が使いづらくなったので除外デッキ以外に除外されることは少なめ。
環境の恩恵です。
……リクル流行ったらまた閃光とか流行るだろうけど。
地砕きは相変わらずで抹殺が制限な現環境では、先攻初ターンでは裏守備推奨。

>ニュードリュア
光なら異次元、闇ならニュードリュア。
鉄板除去モンスター。
可もなく不可もなく。

>クリッター
説明不要の死デッキ要員。
闇単は他の属性と違ってこいつがいるから強い、というカード2

>死霊
説明不要の死デッキ要員。

>サイクロン
略。

>ハリケーン
1枚挿しですが、ホント役に立ちます。
そのターンだけで見るなら防御ほぼ不能の最強魔法罠除去。

>押収
情報アドって凄いですね。
たまに見なければ良かったということもありますけど。

>強制転移
これが使いたくて作ったデッキ。
高攻撃力ゲーに感謝。
対バーンならおジャマとステルス交換とかラヴァをプレゼントとか活躍できそう。

>洗脳
キャノンとコンボ。
ショッカーとか変異の生け贄とか。
ゴーズ奪って魔デッキの生け贄とかできたらいいなと。

>埋葬
略。

>大嵐
罠が少なく場に残る魔法も少ないので一層使いやすく。
元から使いやすいけど。

>地砕き
自分のゴーズは好きだけど相手のゴーズは嫌い

>施し
略。

>変異
ゴーズのトークンからでっかいのがなんか登場。
洗脳ともコンボ。

>黄金
第一候補は施しか死ウイルス。第二候補は貪欲か魔ウイルスかアタッカーとか?

>抹殺
略。

>貪欲
やっぱりリクルデッキ。
黄金櫃が被ったときとかに1ターン目からいきなり呼んでも以外とすぐ使えたりします。

>激流
エアーマンの魔法罠破壊効果にチェーンできると無効化できるけどそんな機会は滅多にないですね。
だからどうということはない鉄板。

>死デッキ
決めれば勝ちと言われる時代ですが、決めた後に未来オーバーされて一瞬で負けたんですがどうしてくれるんですか。
闇単は他の属性と違ってこいつがいるから強い、というカード3

>破壊輪
万能除去カードになるか、相手のドローで発動して勝負を決めるカードになるかのどちらか。

>魔デッキ
高攻撃力ゲーだからって低攻撃力がいないわけじゃない。
3ターンのドロー情報もかなり嬉しいところ。


まあ色々と考えて行動しましょう。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://deck.blog33.fc2.com/tb.php/31-3f4813e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
