謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

やる気0もしくはマイナス。
なんか8月の終わりと同時に夏休みが終わったかのごとく色々なやる気が消失しました。
うーん。
新カードが入らないってこともあるけど、これは凄い。
まあ一回も記事書いてない月があったりするブログなので半月放置なんて別に普通なんですけどね。
回してるデッキは闇単くらいです。


なのでなのかどうかは知らないけどいらない雑談。


遊戯王Wiki読んでてちょっと感動しました。
デッキの変遷とか懐かしいことが詳しく書いてありますね。

よく質問があったりするメタとかもきっちり書いてあるし、ちゃんとメタカードと分けて書いてあるし。


多勢に無勢なのでここまでとは言わずとも、仮にも用語辞典とか宣伝するならハウスさんにも頑張って欲しいところです。……だからと言って用語辞典に40箇所くらい突っ込み入れて来るのはどうなんだろう。まあいいや。

「アンタのためじゃなくてそれを見た遊戯王ルール初心者のためなんだからね!」とか流行のツンデレ風に言おうと思ったら、キモい上にツンデレとかじゃなくて言葉通りな気がしてきました。


Wikiと言えば、デッキ集の「特定モンスター」にナーガ回転とか書いてこようかと思いました。雑魚すぎるから無いのかと思いきや、【超時空戦闘機】とかあるくらいだしいいんじゃないかとも思います。

あ、1キルに大逆転とか。ヴィーナスは一度も成立してなかったというのが痛すぎだけど、偉い人がEX2006チャンプになっちゃったのは事実。ドグラなら今でも成立してるし、検閲型とか護封壁型とかもありますし。


Wikiに追加といえば、用語に「発動」とか入れるべきな気がします。
「魔法・罠及び効果モンスターの効果をチェーンブロックに乗せること」。チェーンを調べたら発動することだって書いてあるからどうどうめぐりという気がするけど辞書なんてそんなもの。チェーンに乗らないやつは「発動」じゃないですよ、と言いたいだけの話。

発動と言えば「カードの発動」「効果の発動」の分別とか。カウンターできるのは「カードの発動」だけ。連爆魔人が反応するのも「カードの発動」だけ。お分かりの通り「カードの発動」=「手札から、またはセットされた状態から発動すること」ですね。

ΣってこんなことはWikiの板にでも行って書けよ!
と自己突っ込みでエンド。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://deck.blog33.fc2.com/tb.php/30-ac826069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
