謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。
スポンサーサイト

連爆バーン
カードリストは3つ下の記事……もう流石にいませんか。


新カードを眺めてみると、
「連爆魔人」「連鎖爆撃」「チェーン・ブラスト」「積み上げる幸福」
全力でフルバーンをプッシュしているようなので素直に組むことにしました。

・フルバーンとは?
いやいや知ってるから、という方は読み飛ばしで。
フルバーンとは、バーンデッキの中でもロックバーンとは違って防御をほとんど考えないデッキです。ひたすら効果ダメージ系カードを使って、遅くとも自分のターンで数えて2~3ターン以内には勝負を付けます。
「初期手札は6枚あるので、1枚平均1000ダメージを与えられればその次の2ドローで片が付く。その間相手バトルフェイズは2回だけだから防御しなくてもなんとかなるだろう」という無謀な考えがコンセプトです。
実際、その性質上デビフラやリリーは使わせないので、そう簡単にこちらのライフが無くなることはありません。
では何故マイナーなのか?
原因はいくつもありますが、「これまでのカードプールでは1枚平均1000ダメージを与えるのは難しかった」ということがかなり大きいです。お触れでorzとかいう前に、何も弱点のカードを使われなくても普通に殴りきられるという悲しい現実がありました。
そんなわけで、新カードで改善を試みます。


初心に返って横書き。


【連爆バーン】 〔メインデッキ:40枚〕

〔下級:3枚〕
連爆魔人×3

〔魔法:18枚〕
天使の施し スケープ・ゴート 悪夢の拷問部屋×3 デス・メテオ×3
連鎖爆撃×3 ご隠居の猛毒薬×3 火炎地獄×3 革命

〔罠:19枚〕
積み上げる幸福×3 停戦協定 ファイアーダーツ×3 仕込みマシンガン×3
強欲な瓶×3 チェーン・ブラスト×3 八汰烏の骸×3


CGI用縦書きテキストデータ

対戦場はおなじみKマーズ。連爆は2つ下の記事で書いた仕様になっています。

1戦目○:連爆は来なかったけど幸福×2発動したり色々で勝利
2戦目-:連爆も来ず1度もチェーン組んでももらえず、直撃を喰らいつつ耐えてようやく焼き切れるだけのバーンカードが揃い伏せてターンエンド→何故か攻撃チェーンスルーで直撃→敗北orz
3戦目○:連爆が強すぎて相手の後攻1ターン目で相手ライフ400、次のドローで勝利
4戦目○:拷問部屋とか連爆とかで焼き切り。拷問部屋と連爆の相性が凄い
5戦目○:連爆とかで……と書いていて連鎖爆撃も略せば連爆だと気付く。
6戦目○:連爆出してると瓶も骸も幸福も全部バーンカードになるから恐ろしい。
7戦目×:連爆来なくて焼き切れず、最後になってから枷と骸来て敗北
 ここで革命1→瓶1に入れ替え
8戦目○:相手がロックフラだった上に連爆と拷問部屋で酷いことになってあっという間に焼き切り
9戦目×:魔力の枷で自分のほうが多く削られて負け。
 ここに来て43枚デッキ(チェーン系実験中のフルバーンに連爆入れただけ)だったことに気付き枷2と革命1を抜く
10戦目○:拷問部屋とか仕込み×2とか連鎖爆撃とかで焼き切り


もちろんサイド案はなしでシングル用。
マッチで使ったら2戦目にお触れとかウォンバットとか飛んできて終わりそうです。


感想(点数/満点)

「連爆魔人」(20/10)
・そんな大したことないかと思いきや、使ってみてビックリの火力。
・拷問部屋とのシナジーも凄すぎです。
・瓶や骸がバーンカードに。
・公式回答でもこのままの仕様だと嬉しいですね。

「連鎖爆撃」(10/10)
・初期手札は6枚なんだから、そりゃ1枚で1600も削れれば勝てますよ。

「チェーン・ブラスト」(5/10)
・基本的にはフリーチェーンで500のバーンカード。
・このカードを手札に戻すか他のチェーンカードを生かすかというジレンマ。
・微妙だけど代わりになるものがないから入れます。

「積み上げる幸福」(8/10)
・効果は普通に強欲な壺だけど罠だけにラストドローがこれだと泣けます。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
初めまして
こんばんは、タレコミ板でこの記事が紹介されていたのでそこから来ました。
雅(まさ)と申します。宜しくお願いします。

タレコミ板にはたくさん優良記事が並べられているわけですが、そのなかでもこの記事に心打たれました(笑)。すばらしいコンセプトです。先ほど、CGIでこのデッキを試したところ、3ターンで決着がついてしまいました。

それでは、またコメントしに来ますね。
【2006/08/11 02:06】 URL | -雅- #Z0v8pPuA [ 編集]

連場熊人が・・・
始めまして潮土器と申します
タレコミ板から来たのですが気になった記事なのでコメントさせていただきました
アルスさんの新パックCDIPの裁定(ルール)集を見ていたら

連爆魔人 JP016
Q<「魔法・罠カードがチェーンする場合、相手ライフに500ポイントダメージを与える。」の効果はチェーン1つ1つに対して適応しますか?チェーンブロックをまとめて1つとして適用しますか?>
A<複数チェーンがくまれたら、チェーン一括として500ポイントダメージが発生します。>

というような裁定になっていました
これのせいでダメージ量が減ってしまう可能性が出てきますね・・・・
【2006/08/12 00:58】 URL | 潮土器 #LkZag.iM [ 編集]


コメントありがとうございます。

タレコミ板ですか。なんだろうと思って検索したら一発で出て来てビックリ。
……そしてあれってフロンティアのやつだったんですね。
フロンティアは見てたのに全然気付いてませんでしたorz

>雅さん
>3ターンで決着
決着は決着でも、是非勝っていてほしいところです。
負ける場合でも決着は早いので。

>潮土器さん
題名が(笑)
裁定ですが、ちょうどその記事を見て書こうと思っていたところでした。
Kマーズは連爆魔人に関しては早速対応しているようです。なのに連鎖爆撃が強化されたのには対応していないという意地悪仕様(笑)
ただ、発売されたばかりなせいか、他のカードの裁定を見ても意味不明な回答や調整中も多く、色々と事務局でも混乱しているようですから、今はまあ「できたらいいな」ということで。
【2006/08/12 13:36】 URL | ××××× #EGTCt1XI [ 編集]


コメントを投稿してから間違いにきづきました
なんでしょうね連場熊人て
【2006/08/13 01:43】 URL | 潮土器 #- [ 編集]


決着>
説明足らずで申し訳ないです。もちろん勝利でしたよ。
【2006/08/14 13:09】 URL | -雅- #Z0v8pPuA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://deck.blog33.fc2.com/tb.php/21-4b082fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
