謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

罠レス黄泉帝

【罠レス黄泉帝】 〔メインデッキ:40枚〕

〔上級:10枚〕
混沌の黒魔術師 人造人間-サイコ・ショッカー 炎帝テスタロス×2
氷帝メビウス×3 雷帝ザボルグ×3

〔下級:8枚〕
魔導戦士 ブレイカー クリッター 魂を削る死霊×3 黄泉ガエル×3

〔魔法:22枚〕
強欲な壺 大嵐 ハリケーン サイクロン ブラック・ホール 抹殺の使徒×2
強奪 洗脳-ブレインコントロール×3 エネミーコントローラー×2 強制転移×2
早すぎた埋葬 突然変異 光の護封剣 押収 おろかな埋葬×3


CGI用縦書きテキストデータ

黄泉ガエル 〔水〕 ☆1
【水族・効果】 ATK/100 DEF/100
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果は自分フィールド上に「黄泉ガエル」が表側表示で存在する場合は発動できない。

おろかな埋葬 【通常魔法】
自分のデッキからモンスター1体を選択して墓地へ送る。その後デッキをシャッフルする。


特に記念すべきでもない第一回目は新弾カード「黄泉ガエル」をフル使用した帝コントロールデッキ。
誰もが考えることとはいえ、「黄泉帝」というデッキ名もそっくり同じですでに公開している人がいたりします。やっぱり考えることは皆同じだなあ( ̄▽ ̄;)

基本的な動きは特に捻りもなく、おろかな埋葬で黄泉を墓地へ送り、ひたすら帝などを召喚するだけ。1ターン目におろかが来れば、毎ターンのごとく生贄召喚できるので使っていて非常に気分がいいです。
普通は防御を和睦の使者とかでなんとかするようですが、私はもはや「防御なんて捨ててしまえ!」という心意気で、なんと攻撃しか考えていない帝デッキに。返しのターンの反撃が痛いというなら、その次のターンでさらに返してゲームを決めてやればいい、というノリ。
弱点は除外。生者の書がとにかく痛い。やられたことはないけどおそらくカイクウも痛い。帝が奪われることよりあきらかに黄泉を消されるほうが痛いです。
そしておそらく最も痛いカードは──エンド・オブ・アヌビス。「どんな効果だっけ?」と多くの人が忘れていそうなマイナーカードですが、こいつの墓地効果無効化は恐ろしすぎます。ついでに帝でもショッカーでも倒せない攻撃力2500ポイント。CPU戦で、相手の思考ルーチンは貧弱で戦略も何も無いのに、こいつを出されたときに手札が生贄召喚ばかりで、手も足も出ませんでしたorz
このようなことにならないよう、洗脳とエネコンは大事につかいませう。


<2005/12/1 追記>
あまりにもテキトーすぎたかと思ってちょっと付け足し。

・混沌黒
おろかが余ったとき用。もしくは洗脳orスタンバイエネコン+黄泉で生贄召喚。……スタンバイエネコンしたいがために入れたような気がしないでもない。
・ショッカー
普通に強力。こちらもおろかで墓地→早埋葬した場合に帝と違って効果を発揮。ただ、リビングが入っていない以上はあまり蘇生は狙えない。生贄召喚するだけで十分に強い。必須。
・テスタ
メビやザボを何度か(もしくは1度でも)出すと、相手は(特に中~上級者は)こいつらで破壊されないようにできるだけカードを出さなくなるので、手札を捨てさせるのは意外と効果的。
・メビ/ザボ
言うまでもなく必須。帝デッキと名乗るからには3積み確定。
・死霊
このデッキで数少ない防御要員でもある。帝で場を空けた隙にハンデスするのも強力。
・黄泉
3積み。……引きによっては余るが、「黄泉帝」だし。詰まる以上に活躍がデカイ。
・ブレコン
黄泉が無いとき用。
・エネコン
黄泉帝のために生まれてきたようなカード。防御にも攻撃にも役に立つ。3積みでもOK。スタンバイで復活した黄泉をスタンバイ中に生贄に捧げて手札から発動して相手を奪った後に再び黄泉蘇生でノーコストブレコン化とかいう小技も可能。
・転移
これまた黄泉帝のために以下略と言いたくなる。ほとんど心変わりと化す。天敵のスケゴも制限だし。
・変異
黄泉→サウサク ザボ→バルター 混沌黒→ツイン・ガトリング メビ・テスタ→ウォリアーとか
サウサクの処理手段に困らないところも相性抜群。サウサクで何かを吸収しているときは黄泉は蘇生できないが。
・押収
一応入ってるけど……まあ初手で来たらうれしいなってことで。
・護封剣
わざわざ嵐とかサイクとかスルーする構成にしたのに入れるのも微妙な気分だけど、強いからね。
・おろか
3積み。もっと欲しいくらいな場合が多い。

<2005/12/16 追記2>
久々にしばらく回した結果、やっぱり帝はフル積みで十二帝のほうがいい。全部積むことができるというより、全部積んだほうが回る。炎帝を軽く見る人もいるが、雷・氷と違って相手フィールドががら空きでも有効なので十分に強い。なんといっても黄泉帝では、生贄というコストがなく一方的にアドが取れるのだから。
混沌黒・死霊3→テスタ・グランマーグ3 で。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://deck.blog33.fc2.com/tb.php/2-d901c42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
