謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

新カードとか。
なんか気づくと色々出るようで。
感想メモ。


・アカデミーデュエルディスク オシリスレッド
カードで買わせる気満々。
高いけどやっぱり売れるんだろうなあ……

>E・HERO プリズマー
☆4戦士E・HEROで、1ターンに1度融合素材を場と墓地に同時確保。
攻撃力もそれなりだし、かなり強いカードですね。
青眼を墓地に送って爆裂疾風弾したり真紅眼を墓地に送って黒炎弾したりブラマジを墓地に送って色々したりと夢も広がります。夢というには少々手軽になりすぎな気もしますが。
バニラなら思い出のブランコで手軽に蘇生攻撃も可能。
面白いところでは、アンデット・ウォーリアーやフレイム・ゴーストを見せればワイトを墓地に送れたりもします。終末の騎士ならキングも墓地に送れるので効果自体はそっちのほうがいいですが。
聖女ジャンヌ指定で堕天使マリーを墓地に……これも終末の騎士でもできますね。
あとは究極竜騎士でカオス・ソルジャーや、アーミタイルで幻魔など。
スタンダードなデッキでも、サイドラ・クリッター・グランモール・死霊あたりを墓地送りにできるのでそれなりに使えると思います。
墓地送り効果だけを考えるとそれ自体はおろかな埋葬の下位ですが、増援とエアーマンから呼べてATK1700と普通に戦える数値なのが大きいです。
サイドラを墓地に落とせば相手の機械を吸収できたりもします。
一番活躍できるのは融合HEROでしょうけど。

>カードエクスクルーダー
クロウと違ってチェーン発動できないので、実用の余地はほぼないですね。
相手のみなのもマイナス。
それでも値段は高騰しそうですが…。

>アームズ・ホール
手札断殺に続く大逆転クイズ1キル強化カード。専用強化としては久々です。
……といっても、大逆転以外だって、埋葬に巨大化に団結に……と、装備を自由に呼べるのはかなりヤバイ気がします。いいんでしょうか、せっかく巨大化制限したのに。
1キルは特殊召喚メインなので、通常召喚禁止がどこまで抑制になることか。
ストラク帝が次元帝だからそれが流行れば墓地に送れないから大丈夫という気なのでしょうか?
そして確定している質問と応答↓
 Q.次元の裂け目の適用中にこのカードを発動できますか?
 A.調整中
……これを期に裁定を出して欲しいところ。

>アサルト・アーマー
ギルレジェ1キル専用強化カード(笑)
ギルレジェなら戦士だし、そもそもデッキに1体なので確実に場には1体しかいないし、1ターンで終わらせるからそのターンだけで十分なので、デメリット0で完全にトライスを上回っております。
レインボーネオスとかで1キルするのにも使うのかな。
あとはカオス・ソルジャーでも出して2連撃? 1体という条件が満たしにくいか。

>イービル・ブラスト
つ拷問車輪
こういう複数枚付録って大抵1枚は雑魚カードが入ってますよね……。
他のカードの値段が超高騰する中このカードだけ安売りされて誰も買わないのが目に見えるようだ。


・ストラク帝王の降臨
次元帝にしたのは、墓地関係の抑制以外にも、「黄泉ガエルとダンディライオンを入れないでいい帝デッキは次元帝しかないから」という理由がありそうな気が……。

>邪帝ガイウス
なんでも1枚除外って……地帝雷帝涙目
風帝を考えればこのくらいやらないとインパクトがないとはいえ、帝のパワーインフレはぶっ飛びすぎです。

>カイザー・サクリファイス
つ暗黒プテラ

>次元合成師
次元だけど破壊され墓地へ送られた時……さてどう使うか。
いまいち使うデッキが見えません。

>D・D・R
除外版埋葬。
問題はどうやって除外するのか。
これもいまいちデッキが思いつかない……
ネクロフェイスで大量除外して、ダ・イーザの帰還に使うぐらいでも十分か。
コンボしなくていい墓地蘇生ですら早いターン数でくると事故ることがあることを考えると、除外蘇生カードはそう手軽に使える気はしません。
次元対策にマッチ2戦目以降投入?

