謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

年末のデッキ集。
【ライダーパーミ】
光と闇の竜をライダーって略すの最初は違和感あったんですがなんだか慣れました。
刻詠さんのエアルテパーミにライダー関連をぶちこんだみたいなものなのでそれはもう普通に強いです。
なんかいらないサイドデッキ付き。

【サモンフォレスト】
フォレストで毎ターン融合呼んでサモンで色々増やして万歳みたいな。
研究ではかなり流行ってる気がするデッキです。

【執念粉砕1キル】
つまりネタです。
1キルパーツ揃えるのにどれだけ時間かかるんじゃという話です。
でも本当に1キルはできることは実証済み。
CGIでは、各所それぞれに独自処理の問題があって(執念がチェーン乗らなかったり執念とアイリスでチェーンが組めなかったり)、埠頭と水族館くらいでしかできません。

【高等儀式ラ・ジーン】
せっかく高等儀式でデッキから引っ張り出せるだから、ワイト以外の通常モンスターにも光が当たってしかるべきだと思うんです。
デミスで場を空けつつラ・ジーンを落として量産工場で回収してランプから並べてぼこぼこ。
ラ・ジーンを呼ぶ効果が起動効果なことをこのデッキを作って初めて知りました。
マイクラダストはゴーズ対策です。
最近のお気に入りデッキ1。

【攪乱神殿(帰還型)】
どうしても櫃→神殿+攪乱+帰還による完全ハンデスをやりたくなったのでネクロフラに無理矢理突っ込みました。
正直無理があります。

【攪乱神殿(地霊術型)】
おろか→神殿+攪乱+リビデor地霊術を1ターン目に決めたいけど一度も揃いません。全部3積みなのにー。
でも普通に強いです。
バブーンとリリーのあまりの強さに改めてびっくり、こいつは禁止クラスですね。
そんなわけで普通にビートとして戦えるので、コンボはたまたま揃ったときに使えばOK。
ハリケーンとかスフィンクスとかを決めた後の相手のスタンバイで決まったら最高です。
神殿はあくまでもドローフェイズ以外でのドローを封じるだけなので、コンボをドローフェイズに発動しないように注意。
最近のお気に入りデッキ2。

【大逆転クイズ1キル(モンスター・アイ型)】
年末一番の当たりデッキです。
魔法再生で融合をぐるぐる。
某つまずきピエロの大将のところでしばらく前に公開されてたし詳しい回し方はいいか(適当
いきなりひらめいていきなりデッキ作っていきなり決まったときにはもうにやにや笑いが止まりませんでした。
スキドレ併用で大逆転という発言を見るまでは「りげーからモンスターアイで融合3枚回収、さて手札コスト使い放題なのだが何か1キルができないか」とかいうことしか考えてませんでした。本当にありがとうございました。

そして今年最後に使ったデッキが大逆転で、勝ち方は先攻1キル(笑)


<追記 2007/1/10>
今年最初に使ったのも大逆転でやっぱり先攻1キルでした(実話)

ところで、童実野町系列のCGIとKマーズでは大逆転関係のバグがあります。
1つ目はデッキがなくなった場合。
どちらでも大逆転クイズが発動できてしまい、さらにめくられるカードが炎の剣士(カードナンバー0番らしくバグで出てくる)なので、モンスターカードを宣言すると正解になってしまいます。
2つ目はモンスター・アイ。
童実野町系列ではなんと融合が墓地に存在しなくても発動(空打ち)できてしまいます。無論のことながら公式ルールではできません。
Kマーズでは1度だけ(?)空打ちができてしまい、空打ちしてしまうとそのデュエル中では墓地に融合があろうとなかろうと発動できなくなってしまうようです。
3つ目は泉の精霊。
手札に戻した装備カードをデッキに戻してドローしても発動できません。

埠頭とか水族館とかでたまにやってる人を見かけますが、調整中(むしろ特殊ルールにならなければできたはず)だったヴィーナスとは違ってモンスター・アイの空打ちは最初から不可能な正真正銘のバグなので、悪用するのはやめましょう(汗
(そしてそのバグ狙うならわざわざ融合をデッキに入れてる意味がないですよ……)
WJ02号・遊戯王カード情報
せっかくWJ買ったので、まあなんか読み取れたら載せてくということで。

<PREMIUM PACK 10>

《アース・グラビティ》 【通常罠】
このカードは相手ターンのバトルフェイズにしか発動できない。攻撃可能なレベル4以下のモンスターは、自分フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO ジ・アース」を攻撃しなければならない。

《E・HERO フォレストマン》 〔地〕 ☆4
【戦士族・効果】ATK1000/DEF2000
1ターンに1度だけ自分のスタンバイフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキまたは墓地に存在する「融合」魔法カード1枚を手札に加える。

《E・HERO ジ・アース》 〔地〕 ☆8
【戦士族・融合/効果】ATK2500/DEF2000
「E・HERO オーシャン」+「E・HERO フォレストマン」
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO」と名のついたモンスター1体を生け贄に捧げる事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は生け贄に捧げたモンスターの攻撃力分だけアップする。


<FORCE OF THE BREAKER>

《宝玉の導き》 【通常魔法】
自分の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在する場合、デッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

《宝玉獣 トパーズ・タイガー》 〔地〕 ☆4
【獣族・効果】ATK1600/DEF1000
このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が400ポイントアップする。このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。

《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》 〔光〕 ☆3
【天使族・効果】ATK300/DEF300
このカードが特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカードを可能な限り特殊召喚する事ができる。このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。


<VJ2月号同梱>

《邪神アバター》 〔闇〕 ☆10
【悪魔族・効果】ATK?/DEF?
このカードは特殊召喚でき
生け贄に捧げた場合のみ通
場合、相手ターンで数えて
のカードの攻撃力・守備力
(もう一行)

----

>《アース・グラビティ》
よくある効果だけど相手のバトルフェイズに期待するのは無理があります。

《E・HERO フォレストマン》
嘘情報が強すぎたせいでギャップがあるけど、融合を手札に加えてエアーマンでオーシャンを持ってきて即融合とか、ライボルのコストにでもしてみるとか、普通に強そうです。
オーシャンと違って守備2000もあるので場にも残りやすそうです。(サイドラにやられたら駄目だけど)

>《E・HERO ジ・アース》
そんな馬鹿でかいモンスターを出されることなどあまりなさそうなのであまり意味が見出せない効果ですが、ゴーズを討伐したり、ネオス生け贄→オーバーソウル→生け贄→……と攻撃力を上げまくってみたり、生け贄にしたHEROを墓地から除外してミラクルフュージョンしたりと、「全員で攻撃すればいいだけじゃん」では終わらない使い方はできると思います。
何はともあれオーシャンの融合体でそれなりの攻撃力があるのは評価できます。

>《宝玉の導き》
他の宝玉獣がどうなのかによりますね。強いのがいれば強いですが、条件がそんなに難しくなさそうなのでそんなに強い宝玉獣はいないんでしょうね……。

>《宝玉獣 トパーズ・タイガー》
能力自体はジェネティックに完全負けですが、こういうイロモノ系にしては攻撃時に素で☆4攻撃2000はなかなかだと思います。永続効果っぽいのでデスカリも殴れそうです。攻撃された時にも対応して欲しいものですが。あとは宝玉サポートがどれだけあるかですね。

>《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》
何故特殊召喚のみなのか。手札に来たらただの雑魚じゃないですか。……「文字数的に召喚・反転召喚まで入れるとテキストエリアに効果が入りきらないから」とか言われそうな気もします。
導きで出せってことなのは分かりますが、召喚でも発動して欲しいです。
能力値は雑魚ですが、生け贄や転移にでも使えばOKですね。

>《邪神アバター》
「相手ターンで数えて」何するんですか?

