謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

推理ゲート

【推理ゲート】 〔メインデッキ:40枚〕

〔上級:12枚〕
混沌の黒魔術師 冥府の使者ゴーズ×3 人造人間-サイコ・ショッカー
創世神×2 ブローバック・ドラゴン D-HEROダッシュガイ×3
天空騎士パーシアス

〔下級:6枚〕
E・HEROエアーマン×3 魔導戦士ブレイカー ダンディライオン 黄泉ガエル

〔魔法:22枚〕
おろかな埋葬×3 サイクロン スケープ・ゴート ハリケーン モンスターゲート×3
押収 強制転移 洗脳-ブレインコントロール×3 早すぎた埋葬 大嵐
天使の施し 突然変異 抹殺の使徒 名推理×3


CGI用縦書きテキストデータ


・久々に推理ゲート使おうと思って誰かのデッキパクろうかと思ったらなかなか見つからず面倒臭くなって適当に作ったデッキ
・ゴーズとダッシュガイとエアーマンのせいで無駄に強い
・モンスター18体中16体が死デッキにかかるので打たれたら負けに近いが現状のビートってどうせみんなそんなだと思っておくことにする
・魔デッキとかディフェンドガイ+死デッキとか採用の余地あり
・☆は8×3、7×3、6×5、5×1、4×4、3×1、1×1。これだから6と言ってくる人が多いんだなと思いつつダッシュ落とせた場合より黒魔や創世神を落とせた場合のほうが千倍嬉しいので私は主に8を宣言


おろかな埋葬の役割
・黄泉を墓地へ送り強力な生け贄確保
・ダンディライオンを墓地へ送りゲートやダッシュガイのコストや転移用モンスターの確保
・ダッシュガイを墓地へ送り特殊召喚予約
・蘇生対象を墓地へ送り埋葬や創世神で蘇生

ダッシュガイの役割
・推理等で特殊召喚、サイドラと相打って特殊召喚予約できれば上々
・生け贄確保できれば最上級クラスを撃破できる3100に
・洗脳したモンスターの始末、バーン相手のおジャマ始末等
・HEROなのでエアーで手札に加えられ、エアーの破壊効果の補助にも


<追記 2006/9/30>
魔法の枚数を修正しました。
前の記事を元にカード名とかだけ入れ替えて書いているのですが、枚数の部分を直すのを忘れていました(汗
ご指摘ありがとうございました。
ロックエクゾ

【ロックエクゾ】 〔メインデッキ:40枚〕

〔下級:12枚〕
冥界の使者×3 封印されしエクゾディア クリッター マシュマロン
ダンディライオン 魂を削る死霊 封印されし者の右足 封印されし者の右腕
封印されし者の左足 封印されし者の左腕

〔魔法:25枚〕
おろかな埋葬×3 スケープ・ゴート レベル制限B地区 闇の量産工場×3
光の護封剣 死者転生×2 手札抹殺 成金ゴブリン×2 打ち出の小槌×3
天使の施し 魔法再生×2 封印の黄金櫃×3 魔法石の採掘 連続魔法

〔罠:3枚〕
グラヴィティ・バインド-超重力の網- 光の護封壁×2


CGI用縦書きテキストデータ


・普通のエクゾディアデッキ
・何故か勝率がいい気がする
・最初の黄金櫃で狙うのは施し、次以降で本体とか
ネクロデッキ破壊1キル

【ネクロデッキ破壊1キル】 〔メインデッキ:40枚〕

〔上級:1枚〕
混沌の黒魔術師

〔下級:4枚〕
トゥーン・キャノン・ソルジャー ネクロフェイス×3

〔魔法:35枚〕
天使の施し 手札抹殺 魔法石の採掘 成金ゴブリン×2 打ち出の小槌×2
魔法再生×2 ハリケーン×2 次元融合×3 名推理×3 モンスターゲート×3
トゥーンのもくじ×3 次元の裂け目×3 魂の解放×3 封印の黄金櫃×3
おろかな埋葬×3


CGI用縦書きテキストデータ

[続きを読む]

次元カタパ1キル

【次元カタパ1キル】 〔メインデッキ:40枚〕

〔上級:2枚〕
混沌の黒魔術師 カタパルト・タートル

〔下級:7枚〕
トゥーン・キャノン・ソルジャー ネクロフェイス×3 紅蓮魔獣 ダ・イーザ×3

〔魔法:31枚〕
天使の施し 手札抹殺 魔法石の採掘 ハリケーン 墓穴の道連れ×3
次元融合×3 名推理×3 モンスターゲート×3 トゥーンのもくじ×3
次元の裂け目×3 魂の解放×3 封印の黄金櫃×3 おろかな埋葬×3


CGI用縦書きテキストデータ

[続きを読む]

STRIKE OF NEOS 新カード
ソース:WJ43号
画像ソース:http://p.pita.st/?5ik0g02d

どう考えてもやってる人他にいるだろうと思いつつ
とりあえず完璧に読み取れた奴らだけ

暗黒界の策士 グリン 〔闇〕 ☆2
【悪魔族・効果】 ATK 300/DEF 500
このカードが他のカードの効果によって手札から墓地に捨てられた場合、フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。

暗黒界の刺客 カーキ 〔闇〕 ☆2
【悪魔族・効果】 ATK 300/DEF 500
このカードが他のカードの効果によって手札から墓地に捨てられた場合、フィールド上のモンスター1体を破壊する。

暗黒界の魔神(ましん) レイン 〔闇〕 ☆7
【悪魔族・効果】 ATK 2500/DEF 1800
このカードが相手のカードの効果によって手札から墓地に捨てられた場合、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールド上のモンスターまたは魔法・罠カードを全て破壊する。


暗黒界強化キター
ユーザーの想像の遥か斜め上を行く、流石はKONAMI。

まだWJ買ってないので↑の画像で読み取りましたが、レインの守備力が1400に見えます。http://manjyomethunder.twoday.net/では1800になってるんですけどどうなんでしょう。WJ持ってる人、詳細求む。

表の永続魔法罠やゴルドシルバを超える攻撃力のアタッカーを潰しにくかった暗黒界にとってはかなりの朗報ですね。

N・グロー・モス
N・グラン・モール
N・エア・ハミングバード
この3体はテキスト読み取るの面倒臭いからやめ。
効果自体はとっくに他所で公開されてますし。

どうやらグラン・モールとエア・ハミングバードは奮発されている模様ですが。
何故グロー・モスだけカス効果なのかは謎。アニメ通りなのでしょうか?

そういえばいつの間にか10000HIT。


<追記 2006/9/25>
WJ43号。
私の地域ではきっちり正式発売日に発売してくれましたよヽ(`Д´)ノ
そしてカラーページを開くと……

∑普通に文字全部読めるように載ってるじゃん!

というわけでレインの守備力は紛れも無く1800です。

N・グラン・モールについて、今更ですが気付いたこと。
『このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わず相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる。』
『戻す事ができる。』
……
∑任意かよ! 今まで何故か知らないけど強制だと思いこんでましたよ!

裏守備を殴ってセイマジだったら戻さず破壊とか効果使用後のブレイカーに殴られて戻したくなかったら戻さないとか可能。強いですね。
闇単

【闇単】 〔メインデッキ:40枚〕

〔上級:4枚〕
冥府の使者ゴーズ×3 人造人間-サイコ・ショッカー

〔下級:14枚〕
首領・ザルーグ キャノン・ソルジャー 執念深き老魔術師 クリッター
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3 ニュードリュア 魂を削る死霊
ジャイアント・オーク 魔導戦士ブレイカー キラー・トマト×3

〔魔法:18枚〕
突然変異 洗脳-ブレインコントロール×2 ハリケーン 抹殺の使徒 押収
天使の施し 早すぎた埋葬 貪欲な壺 サイクロン 大嵐 封印の黄金櫃×3
強制転移×2 地砕き×2

〔罠:4枚〕
魔のデッキ破壊ウイルス 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 破壊輪


CGI用縦書きテキストデータ


トマト転移強っ
死デッキ強っ
という昔ながらの闇デッキ。
[続きを読む]

やる気0もしくはマイナス。
なんか8月の終わりと同時に夏休みが終わったかのごとく色々なやる気が消失しました。
うーん。
新カードが入らないってこともあるけど、これは凄い。
まあ一回も記事書いてない月があったりするブログなので半月放置なんて別に普通なんですけどね。
回してるデッキは闇単くらいです。


なのでなのかどうかは知らないけどいらない雑談。


遊戯王Wiki読んでてちょっと感動しました。
デッキの変遷とか懐かしいことが詳しく書いてありますね。

よく質問があったりするメタとかもきっちり書いてあるし、ちゃんとメタカードと分けて書いてあるし。


多勢に無勢なのでここまでとは言わずとも、仮にも用語辞典とか宣伝するならハウスさんにも頑張って欲しいところです。……だからと言って用語辞典に40箇所くらい突っ込み入れて来るのはどうなんだろう。まあいいや。

「アンタのためじゃなくてそれを見た遊戯王ルール初心者のためなんだからね!」とか流行のツンデレ風に言おうと思ったら、キモい上にツンデレとかじゃなくて言葉通りな気がしてきました。


Wikiと言えば、デッキ集の「特定モンスター」にナーガ回転とか書いてこようかと思いました。雑魚すぎるから無いのかと思いきや、【超時空戦闘機】とかあるくらいだしいいんじゃないかとも思います。

あ、1キルに大逆転とか。ヴィーナスは一度も成立してなかったというのが痛すぎだけど、偉い人がEX2006チャンプになっちゃったのは事実。ドグラなら今でも成立してるし、検閲型とか護封壁型とかもありますし。


Wikiに追加といえば、用語に「発動」とか入れるべきな気がします。
「魔法・罠及び効果モンスターの効果をチェーンブロックに乗せること」。チェーンを調べたら発動することだって書いてあるからどうどうめぐりという気がするけど辞書なんてそんなもの。チェーンに乗らないやつは「発動」じゃないですよ、と言いたいだけの話。

発動と言えば「カードの発動」「効果の発動」の分別とか。カウンターできるのは「カードの発動」だけ。連爆魔人が反応するのも「カードの発動」だけ。お分かりの通り「カードの発動」=「手札から、またはセットされた状態から発動すること」ですね。

ΣってこんなことはWikiの板にでも行って書けよ!
と自己突っ込みでエンド。

