謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

[2006/03~2006/08]
↑古 ↓新

【ネクロマンサー・ブースト】
【ドラバーン】
【暗黒界】
【次元帝】
【大逆転クイズ1キル】
【サモブラ1キル】
【次元キメラ】
【E・HERO融合】
【連爆バーン】
【倹約黒魔1キル】
【ネクロフラ1キル】
【倹約黒魔1キル+】
【ネクロサターン1キル】
【冥府簡易ガーゼット】
【E・HERO融合+】

連爆バーン
カードリストは3つ下の記事……もう流石にいませんか。


新カードを眺めてみると、
「連爆魔人」「連鎖爆撃」「チェーン・ブラスト」「積み上げる幸福」
全力でフルバーンをプッシュしているようなので素直に組むことにしました。

・フルバーンとは?
いやいや知ってるから、という方は読み飛ばしで。
フルバーンとは、バーンデッキの中でもロックバーンとは違って防御をほとんど考えないデッキです。ひたすら効果ダメージ系カードを使って、遅くとも自分のターンで数えて2~3ターン以内には勝負を付けます。
「初期手札は6枚あるので、1枚平均1000ダメージを与えられればその次の2ドローで片が付く。その間相手バトルフェイズは2回だけだから防御しなくてもなんとかなるだろう」という無謀な考えがコンセプトです。
実際、その性質上デビフラやリリーは使わせないので、そう簡単にこちらのライフが無くなることはありません。
では何故マイナーなのか?
原因はいくつもありますが、「これまでのカードプールでは1枚平均1000ダメージを与えるのは難しかった」ということがかなり大きいです。お触れでorzとかいう前に、何も弱点のカードを使われなくても普通に殴りきられるという悲しい現実がありました。
そんなわけで、新カードで改善を試みます。


初心に返って横書き。


【連爆バーン】 〔メインデッキ:40枚〕

〔下級:3枚〕
連爆魔人×3

〔魔法:18枚〕
天使の施し スケープ・ゴート 悪夢の拷問部屋×3 デス・メテオ×3
連鎖爆撃×3 ご隠居の猛毒薬×3 火炎地獄×3 革命

〔罠:19枚〕
積み上げる幸福×3 停戦協定 ファイアーダーツ×3 仕込みマシンガン×3
強欲な瓶×3 チェーン・ブラスト×3 八汰烏の骸×3


CGI用縦書きテキストデータ

[続きを読む]

エアーマンをオリカ投稿とかに出したら間違いなく強すぎると言われる件について
融合E・HERO

上位があっていらない子状態のフレイムウィングとフェニックスガイを除いて全種類のE・HEROが出せるデッキ。
E3融合3ミラクル3且つエッジもクレイも入っているけどネタではなく完全ガチ。


……長々と記事を書いたんですが2回も消えて短くなりました。


裁定変更の嵐で見事に新制限の1キル達が使えなくなっているので、しばらくはエアーマン入りデッキを模索してみようかと思います。

<2006/07/27 追記>
クリッターが全く役に立たなかったので代わりにフェザーを入れて全種類の融合が出せるようにしました。
グォレンダァ!!!!!!
「 魔法カード!『オーバーロード・フュージョン』!」
ルーレットボマーの魂とサイバー・ドラゴンの魂とUFOタートルの魂と機動砦のギア・ゴーレムの魂と機動砦のギア・ゴーレムの魂とバトルフットボーラーの魂と魔鏡導士リフレクト・バウンダーの魂と機動砦のギア・ゴーレムの魂とUFOタートルの魂と人造人間-サイコ・ショッカーの魂とサイバー・ドラゴンの魂と魔装機関車 デコイチの魂とバトルフットボーラーの魂とルーレットボマーの魂と魔装機関車 デコイチの魂とルーレットボマーの魂と魔鏡導士リフレクト・バウンダーの魂とUFOタートルの魂とブローバック・ドラゴンの魂と魔装機関車 デコイチの魂とデビル・フランケンの魂とバトルフットボーラーの魂とサイバー・ドラゴンの魂とブローバック・ドラゴンの魂が融合!
キメラテック・オーバー・ドラゴン!


  ──hideの部屋にて実演(何

OS(オーバー・ソウル)
オーバーロードの表示の魂云々とプラズマーの効果を合わせてどっかのシャーマンな話のアレと掛けてみる。(笑

新しいうちになんでもやっとけ、というわけで未来融合+オーバーロード+プラズマーによる1キルを夢見る振りをしつつけっこう普通に殴りあうキメラテックデッキを作成。
機械→ガジェと考える人もいるようですが、デッキの半数以上がモンスターで占められるデッキにガジェなんて入れても殴られるだけっぽい気がしたので初めから考慮外で組みました。
結局一度も先攻1キルは決まりませんでしたが(当然)、なんとヘルカイザーによるグォレンダァ宣言を表示できたのでそれだけで満足です。その試合はそれを含めたキメラによる二撃(敵が二体しかいなかったので)とプラズマーを合わせてなんかヘルカイザーっぽく勝てました。

キメラを一度出して殴った後に破壊されてしばらく耐えた後に二枚目のオーバーロードで再度キメラを出して勝てるとかいうことがあるので、攻撃力一万超えのキメラが破壊されたからといってサレンダーしたりせずに最後まで戦いましょう。実際にそういうことが二度起こりました。

五戦だか六戦だかして全勝だったので今のところ勝率は100%ですが、相手がお触れデッキだったりキメラミラーマッチだったりで一度も罠を喰らわなかったという普通には無いような事態だったのであまり参考にはなりません。

とにかく爽快なデッキでした。



<2006/07/25 追記>
裁定変更により、このデッキの一部は現在使用不可能です。

デッキネタ。
もうかなり言われてることですが、除外+未来融合+次元融合はなかなか強いです。
「未来融合でキメラ選択したら次元融合とかで一時的に並べても2ターン後にはキメラの効果と未来融合の効果で全滅するじゃないか」という尤もな意見があったので、じゃあマジックキャンセラーで無効にしちゃえばいいんじゃないかと思って適当に入れてみました。
対戦相手にとってどうだったのかは分かりませんが、私としてはかなり役立ったと思います。

基本は除外デッキで、永続次元を張ったら未来融合やおろかな埋葬を使い、次元融合で大量展開。ブロバ×3+ショッカー+マジキャンを並べられればほとんど勝ったも同然です。
……まるで夢物語みたいですが、実際にやって先攻1ターン目に決めましたからね!(鬼

除外デッキ+次元融合の凶悪さを思い知った今日この頃です。対象を選ばず、しかも場に出せるだけ死者蘇生ですからね。
魔法罠モンスター全て破壊可能なブロバも強い。この2種類のカードだけでビートダウンとしてやっていけます。破壊しても破壊してもなんか増えて戻ってくる悪夢のブロバ。

そしてまあ、例の1キルも練りこんでいます。というかそっちがメイン。
慣れるまではどう動かしたらいいのかサッパリでしたが、何戦かしたら大体コツが掴めました。

というわけでもうしばらく回したら晒してみますかね。
(作ったデッキをすぐに晒してしまってもどうせ私自身はすぐ飽きて違うデッキを作り出すので問題はないのですb)
[続きを読む]


