謎の記録帳。
遊戯王デッキブログ。

新カードとか。
なんか気づくと色々出るようで。
感想メモ。


・アカデミーデュエルディスク オシリスレッド
カードで買わせる気満々。
高いけどやっぱり売れるんだろうなあ……

>E・HERO プリズマー
☆4戦士E・HEROで、1ターンに1度融合素材を場と墓地に同時確保。
攻撃力もそれなりだし、かなり強いカードですね。
青眼を墓地に送って爆裂疾風弾したり真紅眼を墓地に送って黒炎弾したりブラマジを墓地に送って色々したりと夢も広がります。夢というには少々手軽になりすぎな気もしますが。
バニラなら思い出のブランコで手軽に蘇生攻撃も可能。
面白いところでは、アンデット・ウォーリアーやフレイム・ゴーストを見せればワイトを墓地に送れたりもします。終末の騎士ならキングも墓地に送れるので効果自体はそっちのほうがいいですが。
聖女ジャンヌ指定で堕天使マリーを墓地に……これも終末の騎士でもできますね。
あとは究極竜騎士でカオス・ソルジャーや、アーミタイルで幻魔など。
スタンダードなデッキでも、サイドラ・クリッター・グランモール・死霊あたりを墓地送りにできるのでそれなりに使えると思います。
墓地送り効果だけを考えるとそれ自体はおろかな埋葬の下位ですが、増援とエアーマンから呼べてATK1700と普通に戦える数値なのが大きいです。
サイドラを墓地に落とせば相手の機械を吸収できたりもします。
一番活躍できるのは融合HEROでしょうけど。

>カードエクスクルーダー
クロウと違ってチェーン発動できないので、実用の余地はほぼないですね。
相手のみなのもマイナス。
それでも値段は高騰しそうですが…。

>アームズ・ホール
手札断殺に続く大逆転クイズ1キル強化カード。専用強化としては久々です。
……といっても、大逆転以外だって、埋葬に巨大化に団結に……と、装備を自由に呼べるのはかなりヤバイ気がします。いいんでしょうか、せっかく巨大化制限したのに。
1キルは特殊召喚メインなので、通常召喚禁止がどこまで抑制になることか。
ストラク帝が次元帝だからそれが流行れば墓地に送れないから大丈夫という気なのでしょうか?
そして確定している質問と応答↓
 Q.次元の裂け目の適用中にこのカードを発動できますか?
 A.調整中
……これを期に裁定を出して欲しいところ。

>アサルト・アーマー
ギルレジェ1キル専用強化カード(笑)
ギルレジェなら戦士だし、そもそもデッキに1体なので確実に場には1体しかいないし、1ターンで終わらせるからそのターンだけで十分なので、デメリット0で完全にトライスを上回っております。
レインボーネオスとかで1キルするのにも使うのかな。
あとはカオス・ソルジャーでも出して2連撃? 1体という条件が満たしにくいか。

>イービル・ブラスト
つ拷問車輪
こういう複数枚付録って大抵1枚は雑魚カードが入ってますよね……。
他のカードの値段が超高騰する中このカードだけ安売りされて誰も買わないのが目に見えるようだ。


・ストラク帝王の降臨
次元帝にしたのは、墓地関係の抑制以外にも、「黄泉ガエルとダンディライオンを入れないでいい帝デッキは次元帝しかないから」という理由がありそうな気が……。

>邪帝ガイウス
なんでも1枚除外って……地帝雷帝涙目
風帝を考えればこのくらいやらないとインパクトがないとはいえ、帝のパワーインフレはぶっ飛びすぎです。

>カイザー・サクリファイス
つ暗黒プテラ

>次元合成師
次元だけど破壊され墓地へ送られた時……さてどう使うか。
いまいち使うデッキが見えません。

>D・D・R
除外版埋葬。
問題はどうやって除外するのか。
これもいまいちデッキが思いつかない……
ネクロフェイスで大量除外して、ダ・イーザの帰還に使うぐらいでも十分か。
コンボしなくていい墓地蘇生ですら早いターン数でくると事故ることがあることを考えると、除外蘇生カードはそう手軽に使える気はしません。
次元対策にマッチ2戦目以降投入?
VJ10月号
いつものように記念に1枚確保。
OCGはほとんどやってないようなものなので何枚も買う気にはなれません。

◆キメラテック・フォートレス・ドラゴン

遊戯王国を開いていきなり微笑ましいいつも通りの間が抜けた記事が。
「最強Combo!」というキャッチコピーで「次元の裂け目+未来融合→次元融合でフォートレスの素材が揃う」とかいうことが書かれているのですが、
・制限カード2枚がそうそう揃うのか? 揃うならショッカーとキャンセラーとブロバ並べてそれだけで勝てるのにわざわざただのバニラのフォートレスにする必要性は何なのか?
・そして何より次元の裂け目が場にあったら「墓地送り」が召喚条件であるフォートレスは特殊召喚することができないのだが一体どうするのか?
としっかり突っ込みどころが用意されています。
上二つはただ温い考えなだけだとして、最後のポイントでそのままフォートレス出せるかのように書いているのは明らかにルールを把握していないせいですよね。こんな記事を見たらやっぱりとてもVJに書かれているルールなんて信用できないという気がしてくるわけですが…何故か「VJに載っていたからできる」とかいう人もいるから不思議です。

ところで召喚条件の墓地送りに相手モンスターが使えるというのはやっぱりどうも不自然です。「自分とは書かれていないので相手の手札を1枚捨てることでライトニング・ボルテックスを発動することができます」と言われた気分です。これは理不尽ですね。
まあ理不尽な裁定が出るのはよくあることですが、しかしフォートレスはその滅茶苦茶裁定による悪影響が大きいので、そう遠くないうちに普通に自分のみになりそうな気がします。
というかぶっちゃけ数日したらVJもおおむね売れる分は売れるだろうし(ry

相手も素材にできる状態での環境の変化としては……ビートダウンデッキではサイドラがすべてサイドに引っ込むだけのような気がします。
サイドラを普通のアタッカーとして使うデッキにおいては、サイドラを出した後すぐにフォートレスにすることはできません。そして出して殴った後に放置しておいたら相手の機械やサイドラに無条件で喰われることになります。後出し狙いで手札に保っておかなければならないようでは軽いアタッカーとしての今までの用途には程遠く、もう単なる機械除去カードでしかなくなってしまい、非常に使い勝手が悪いです。
例えば相手がデスカリ攻撃表示でターンエンドしたとして、手札にサイドラがあっても出して殴って終了したら喰われるかもしれないわけです。喰われても1体なら2000のフォートレスが出てくるだけなので大したことない気もしますが、せっかく1体戦闘破壊できて取れたアドが消えてしまいます。
こんな感じなので、グッドスタッフ的なデッキでは、サイドラは「超強化酸の嵐」的な感覚でサイドに積まれることになると思います。
準制限になってしまったショッカーを消せる英雄として、罠の多いデッキではメインから積めるかもしれませんが。

ちなみにショッカー以外の機械族を使う場合、サイドラに喰われるのは奈落とかで普通に阻止できます。フォートレスは起動ではなくあくまでも特殊召喚モンスターなので、「サイドラを特殊召喚し優先権行使でフォートレス!」とかいうことはできません。

しかしサイドラはともかくフォートレスは相手カードも素材にできる限りはどのカードよりも必須カードですね。記憶破壊者によるダメージが300増えるなんていうどうでもいいもの以外に一切のデメリットなくデッキを強化できてしまうわけですから。


◆新制限

全体的に、最近は制限設定が妥当ですね。
遊戯王やってる人が制限作成する係に入ったのでしょうか。

まあ色々置いておいてとにかく「神殿を守る者」制限解除に注目。
攪乱神殿はやりやすくなったとは思いますが、蘇生と裏守備からのリバースはどちらかに絞るべきなのかとか色々と迷うところはあります。
とりあえず新制限デッキ最初は攪乱神殿になりそうです。


◆堕天使ナース-レフィキュル

わあ、アニメまんま出ちゃった。
これはヤバイですね。
付属の他の雑魚カードはどうでもいいですが……シモッチバーンにおける最大の問題点「シモッチを引けなければ終わり」というところがあっさり解決される上に手札に来ていきなり適用できちゃうびっくりカード。
成金使ったら手札消費0でデス・メテオが入るわけですから恐ろしすぎます。ソウルテイカーだったらモンスター破壊しながらデス・メテオ。レフィキュルならシモッチと違ってショッカーを排除しながらもデス・メテオ。
ギフトカードで超強化されてるところにこんなカード出して本当にいいんでしょうか……!

強いのがその3種くらいだからそう大したことないといえばないのですが。
それでもこのカードが出たらシモッチバーンはしばらくガチで見られるデッキになりそうです。


◆ファントム・オブ・カオス

認定トップにある効果で大体合ってそうなのであれで正しいと仮定して。
これは大分ヤヴァいカードですね。黄金櫃とネクロフェイスのセットが登場したときくらいの衝撃です。
ぱっと思いついた使い道は、
・ノーレラスを除外して場と手札リセット。ノーレラスをただ出すのはなかなかすぐにはいかないけど、ファントムなら名推理から出せてついでに墓地に置いたノーレラスを除外することで、なんと1枚しかカードを使用せずに手札と場を全リセットできてしまいます。その後たった1枚のドローカードで何をするのかは謎ですが、今思いついたのではデッキをカオスゲート(精霊系)とかにでもしてテキトーに殴るとか。
・りげーでの1ターン決めに拘らなくても、「どんなデッキでもおろかとかから簡単にノーレラスやデミスなどの効果が使える」カードとして普通に強いです。
・某最強の幻魔の1キルに投入しちょちょっと改造するだけで、先攻1キルが可能になります。成功率がどうなのかは謎ですが、ガチとして戦えるくらいにまともに強そうです。ああ遺言状禁止でホント良かった。遺言状あったらサイエンカタパの再来になるとこですよ。
・今までは9~10枚くらいは消費しないと出せなかったアーミタイルがうまくすると手札消費2枚で出せます。まあまともにコンタクト融合しなくてもアーミタイル自体を墓地に落としてコピーしてもいいという話もありますが、それだと戦闘ダメージがないため飛ばす以外に用途がなく、どうせ飛ばすなら16000超えの幻魔のほうがいいということになるので、やっぱりまともにコンタクトして殴ってみたいところ。「アーミタイル1キル」なんて面白いものが組める日が来そうですね。成功率はともかく。
・その他もろもろ、融合素材とか名指し系の確保がとても簡単になります。

とにかく用途が色々考えられて面白です。


◆遊戯王R
「邪悪なプログラム」て何だ。
ところで漫画のアバターは場の最強モンスターが変わってもすぐには変化しないんですね。

◆遊戯王GX
漫画オリジナル面白カード×3

上級魔術師の呪文詠唱 魔法
伏せまたは手札の魔法カード1枚を速攻魔法として発動することができる

錬金術の研究成果 魔法
墓地にいる3体のモンスターを除外することで場の「ハネクリボー」をLV9に進化させる

ハネクリボーLV9 ☆9 ATK/? DEF/?
除外した3体の攻・守力の合計値がLV9の攻・守力Pになる
召喚したターンの終了時LV9は破壊される

こういうのもいつか出るのでしょうか。

「上級魔術師の呪文詠唱」はOCGで出れば相当面白そうなよくあるオリカみたいなカードですが、漫画の中では基本的に魔法カードが速攻魔法なのか通常魔法なのか判別できないので意味が分かりません。だいたいこのカード自体が「魔法カード」としか書いてなくて通常魔法っぽいのですが。

ハネクリボーLV9がLV10より明らかに強いですね。
りげーで4000の人たちを落としてハネクリボー→錬金術でATK12000のハネクリLV9で1キルだーとか妄想しました。
GLASについて書いていくかもしれない
なんだか久しぶりです。

唐突に新カード気が向いた部分だけありきたり考察ー。

《思い出のブランコ》
高等儀式術禁止フラグですか。
最初バランスが取れたカードとか思いかけ、数分後にデミスドーザーのドーザーを引く確率が2倍になるようなものだという事実に行き着いて、ようやくヤバさが分かりました。
万一意味が分からない人がいたらこのカード3枚と鉄鋼装甲虫1枚をデミスドーザーにぶちこんでみよー。

《超合魔獣ラプテノス》
未来融合でこいつを予約しつつ、墓地で通常モンスター扱いのデュアルたちを蘇生しろと。
融合モンスターって邪魔にならないから自身の能力がどうとかは置いておいて強いですね。

《スパルタクァの呪術師》
デッキから特殊召喚ってつまり同パックの剣闘獣でやって欲しいんでしょうけど、ノヴァ×3→シャイン×3→ユーフォ×3→UFO×3→仮面竜×3→軍隊竜の自爆で勝利だ! とか言いたくなります。

《エクスプレスロイド》
エクスプレスロイドを除いてくれてよかった。それだけ。

《六武衆の理》
《諸刃の活人剣術》
りげーや究極・背水の陣と併用してエアブレ的展開力を見せようと頑張るわけですね。
元々大将軍が単体りげーから出てきても強いこともあり、かなりの強さにはなるとは思いますが……蘇生が罠なところが微妙な気分です。
魔法では流石に強すぎますが。

《不運なリポート》
2回行ってもらうと何かいいの? という気がしますが、まあとりあえず「本来任意のフェイズであるバトルフェイズを強制することができる」というところがポイントですよ。
バトルフェイズに入ったら強制攻撃させることができる効果を使う場合に有効。

《魂を吸う竹光》
ヌビアガードとあわせてヤタロックを決めるわけですね。
めんどくさー。

《進入禁止!No Entry!!》
断頭台の惨劇と合わせてサンダーボルト。

《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
「ヴィーナスを無駄打ちして大逆転してください」としか読めません。
スキドレとこのカードを3枚ずつ入れて頑張りますか。

《E・HERO プラズマヴァイスマン》
沼地と合わせた際のHERO融合の選択肢の広さは凄いですね。

お買い物。
コレクターズTINを購入。
久しぶりに遊戯王の既製品に大きな金を使いました。
ノリで3缶も買ってしまいましたが、これが大はずれ。
3缶21パックでスー以上がスー2枚(ヒロシ1・ジャンボドリル1)のみという酷さ。
2枚といったら別にそんなでもない気もしてきますが、最初に開けた2つの缶は全部はずれだったのでそこのショックが大きいです。明らかに普通にパックを買ったほうが当たります。
だがレア度が高いのにいいカードがあるわけではない……! と言ってみても、レア及びノーマルの中身がさらに各パックの雑魚ばかりの寄せ集め。

このTINは間違いなく外道

FGDレリを1枚1000円で買いたい人以外はやめましょう^^

……

いえ、単にはずれクジ引いただけかもしれませんが。

1000円だから別に高くないようにも思ったり、でもストラクが買える値段だとかTIN買わなければシングルのあのカードとあのカードとあのカードと……が全部買えただとかぐちぐち。


シングルで過去最高金額のカード、デビルズ・サンクチュアリを購入。
といっても無論高いものを買うわけがなく、315円(笑)
高等儀式も初めてみかけて安かったので即購入。3枚揃ったけどデミスもゾークも持ってません。

その他色々、シングルは非常にいい買い物でした。

風魔手裏剣と黒いペンダントが1枚もなかったのが悲しいです。
……まあ、普通の人にとってはシングルで売るまでもない雑魚カードな気もします。

混沌の黒魔術師も見かけません。どうせ高くて買う気も起きない値段だろうとは思いますが。
WJ02号・遊戯王カード情報
せっかくWJ買ったので、まあなんか読み取れたら載せてくということで。

<PREMIUM PACK 10>

《アース・グラビティ》 【通常罠】
このカードは相手ターンのバトルフェイズにしか発動できない。攻撃可能なレベル4以下のモンスターは、自分フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO ジ・アース」を攻撃しなければならない。

《E・HERO フォレストマン》 〔地〕 ☆4
【戦士族・効果】ATK1000/DEF2000
1ターンに1度だけ自分のスタンバイフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキまたは墓地に存在する「融合」魔法カード1枚を手札に加える。

《E・HERO ジ・アース》 〔地〕 ☆8
【戦士族・融合/効果】ATK2500/DEF2000
「E・HERO オーシャン」+「E・HERO フォレストマン」
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO」と名のついたモンスター1体を生け贄に捧げる事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は生け贄に捧げたモンスターの攻撃力分だけアップする。


<FORCE OF THE BREAKER>

《宝玉の導き》 【通常魔法】
自分の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在する場合、デッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

《宝玉獣 トパーズ・タイガー》 〔地〕 ☆4
【獣族・効果】ATK1600/DEF1000
このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が400ポイントアップする。このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。

《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》 〔光〕 ☆3
【天使族・効果】ATK300/DEF300
このカードが特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカードを可能な限り特殊召喚する事ができる。このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。


<VJ2月号同梱>

《邪神アバター》 〔闇〕 ☆10
【悪魔族・効果】ATK?/DEF?
このカードは特殊召喚でき
生け贄に捧げた場合のみ通
場合、相手ターンで数えて
のカードの攻撃力・守備力
(もう一行)

----

>《アース・グラビティ》
よくある効果だけど相手のバトルフェイズに期待するのは無理があります。

《E・HERO フォレストマン》
嘘情報が強すぎたせいでギャップがあるけど、融合を手札に加えてエアーマンでオーシャンを持ってきて即融合とか、ライボルのコストにでもしてみるとか、普通に強そうです。
オーシャンと違って守備2000もあるので場にも残りやすそうです。(サイドラにやられたら駄目だけど)

>《E・HERO ジ・アース》
そんな馬鹿でかいモンスターを出されることなどあまりなさそうなのであまり意味が見出せない効果ですが、ゴーズを討伐したり、ネオス生け贄→オーバーソウル→生け贄→……と攻撃力を上げまくってみたり、生け贄にしたHEROを墓地から除外してミラクルフュージョンしたりと、「全員で攻撃すればいいだけじゃん」では終わらない使い方はできると思います。
何はともあれオーシャンの融合体でそれなりの攻撃力があるのは評価できます。

>《宝玉の導き》
他の宝玉獣がどうなのかによりますね。強いのがいれば強いですが、条件がそんなに難しくなさそうなのでそんなに強い宝玉獣はいないんでしょうね……。

>《宝玉獣 トパーズ・タイガー》
能力自体はジェネティックに完全負けですが、こういうイロモノ系にしては攻撃時に素で☆4攻撃2000はなかなかだと思います。永続効果っぽいのでデスカリも殴れそうです。攻撃された時にも対応して欲しいものですが。あとは宝玉サポートがどれだけあるかですね。

>《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》
何故特殊召喚のみなのか。手札に来たらただの雑魚じゃないですか。……「文字数的に召喚・反転召喚まで入れるとテキストエリアに効果が入りきらないから」とか言われそうな気もします。
導きで出せってことなのは分かりますが、召喚でも発動して欲しいです。
能力値は雑魚ですが、生け贄や転移にでも使えばOKですね。

>《邪神アバター》
「相手ターンで数えて」何するんですか?

